ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

めるも家の出没エリア、

  近いこともあって豊洲、銀座が多い。


いつも銀座に行っても、

  デパートを物色し、

    ホコテンをプーと歩くだけ(笑)


プランタン銀座で”イヌコレ”をしてたので、
 
ついでっていうか、なんと言うか、

  それ以外の選択肢もないようなので、お散歩は銀座です


IMG_8954.jpg
有名なココがスタートですヾ(@⌒▽⌒@)ノ


2010年4月に休館して複合ビルに生まれ変わる、
IMG_8948.jpg
↑歌舞伎座。


昭和中期に建設されたらしく築50年を超えるとのこと。


IMG_8955.jpg
後、167日でさよなら公演だそうです。(11月15日現在)

IMG_8966.jpg


IMG_8959.jpg


そうでした(笑)

いつまでも、歌舞伎座で写真を撮ってる場合じゃなかったヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!



銀座は、

この間の行った”谷根千”と違って、

関東大震災や、空襲などによってい建物は消失してしまったそうです。

それでも、

探すと明治~大正初期の建物を見つけられるとのこと。

   ”古い建物”

それが、今回の目的です。




さて、

めるも家は、
IMG_8967.jpg
銀座一丁目と向かいます。



++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++

サラリーわん「モコ」 の毎日のモコさんへ

IMG_8969.jpg
↑モコ喫茶見つけたよ~(笑)

  この喫茶店のオーナーさん、

こんなに立て続けにブログにアップされてるなんて、

    思わないだろうな~(*´艸`)シカモ イヌブログ



++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++

そのモコ喫茶の並びにある、
IMG_8971.jpg
↑旧銀座アパートメント。

昭和7年完成、マンションの元祖。

多くの芸術家や文化人が住んでたそうです。

エントランスを覗くと、
IMG_8972.jpg
↑始めてみた、手動のエレベーター。

とっても、趣きがあって、パパとしばらく眺めちゃった(笑)


その旧銀座アパートメントの近くにある、
IMG_8974.jpg
おっと、失礼。。。


パパは、

私がシャッターを押すタイミングで、

「めるもちゃんでしゅよ」とか言って、邪魔をするんです(◎`ε´◎ )マッタク


では、

改めて、
IMG_8975.jpg
↑ヨネイビル。

昭和4年当時のエントランスが使われているそうです。

ちなみに現在では、

アンリ・シャルパンティエ銀座のケーキ屋さんが入ってます。

地下では、お茶とか出来ます。
(パパと、大昔に来ました。遠い目・・・)


もし、こちらに寄る機会がありました、

必ずトイレに寄ってくださいな(*´艸`)シカケガ アリマス



++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++

めるも家は、

銀座6丁目に向かいます。

IMG_8990.jpg
↑信号横断中。


途中、
IMG_8996.jpg
↑シネパトス。

三原橋地下街は、

三十間堀川が埋め立てられ、

この川に架かっていた三原橋を利用して作られたそうです。


昔は、川だったけど、今はレトロな地下街。

1952年12月1日に完成、日本で2番目の地下街。
(ちなみに、一番は、
1927年営業を開始した初代「東京地下鉄道」の神田の地下街だそうです)

IMG_8983.jpg
↑この斜めッてるビルのガラス清掃は大変そう。。。


IMG_8994.jpg
「上ばかり見てるから、首が痛いママでしゅ」


新宿よりはいいけど、

  銀座もビルが多い(;´д`)トホホ

++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++


さて、6丁目には、
IMG_8999.jpg
↑銀録館(ぎんろくかん)
関東大震災の翌年、

大正13年に大震災の復興の先駆けをして建てられたそうです。

そして、今も、立派に現役。

このビル、私が子供の頃。

   悪戯をすると閉じ込められた(笑)、

お祖母ちゃんの家の倉の匂いがした。
(カビぽいとも言う)


同じく6丁目には、
IMG_9002.jpg
↑公詢ビル。

福沢諭吉さんが創設。

震災で焼失し、昭和4年に再建。

IMG_9000.jpg

現在は、オシャレな店舗が揃ってます。


銀座5丁目には、

IMG_9003.jpg
↑泰明小学校があります。

IMG_9005.jpg
↑こんな素敵な小学校に通ってたら、

何もしなくても頭がよくなりそう(って、そんな訳ないか(笑))


その泰明小学校の前には、
IMG_9006.jpg
↑オーバカナルがあります

もちろん、

疲れた体は、素直にそこに寄りますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

IMG_9011.jpg
クピクピ

IMG_9013.jpg
パクパク

IMG_9016.jpg
美味しいネ(*´艸`)


++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++

カフェで一息ついた後は、

プランタンの”イヌコレ”へ(´∀`人)ナニカ アルカシラン

IMG_8982.jpg
「パパ、長くなりそうでしゅね」






ココから先は、

言うまでもなく、楽しんだのは、ママだけヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!


めるもと、パパは、

イヌコレで終わるわけもない私のデパートの物色につき合わされ、

  辟易してた(笑)




プランタンを出てみれば、

IMG_9019.jpg
ミキモトのツリーのイルミネーションがキレイねって思えるほど、

暗くなってました(笑)



    お買い物で〆た散歩は、


 ママ的には、とっても素敵なプランでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ カイモノサイコー!!


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ





スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは~♪

先日はルイの誕生日にお祝いコメントをありがとうございました!
めるもちゃんファミリーのお散歩、素敵~
古い建物は、趣があって惹かれます。
そうやって何かコンセプトがあるとお散歩も充実しますね。
次回も楽しみでーす♪

モコ喫茶!!
ホントに、ワンコOkでもないのに
こんなに紹介されるとは…(爆笑)
さすが、都会ワンのメルモちゃん、
色々楽しいトコ回ってますねー
手動エレベーターに、仕掛け付きトイレ…
行きたい!地図ほしいー(方向音痴)
モコもワンコレ行ったのですよー!!
会いたかったっす!

お台場は銀座や豊洲が近いんですね~(って地理的に全く理解出来てないyuzumanma)
良いなぁ。。
今回の‘古い建物’時の重みを感じますよね。。
現役っていうところが凄いですね~
旧銀座アパートメントもそうですか?

めるもちゃんファミリーのお散歩、普通のお買い物では、見ることの出来ない景色が見れて嬉しいです。。
近くに住んでいないと中々できないお散歩ですよね~

めるも家やっぱりイヌコレ行きましたよね~。
近いし、きっと行ってるだろうな~っと思いつつ我が家は月曜日でした(;O;)

めるもちゃんまたかわいいお洋服買ってもらったの~?

そしてめるもママも~??

女子はお買いもの好きんですよね~(*^^)v
パパ!!お疲れ様m(__)m

我が家のパパは、骨折してるのにイヌコレ&スーパードックカーニバル付き合わされましたから。。。。。。
なのでカートは杖代わりなの~(笑)

今回は銀座ですね!独身の頃はよく行ったのですが、最近行ったのは。。去年の7月だわ~(^_^;)
歌舞伎座だけは知っています(笑)
古い建物っていうと目黒にあった古い洋風?のアパートに住みたいと
若い頃に思っていました。まだあるかしら。。。。(って自分のことを思い出してます(^^ゞ)

めるもママのお散歩は私の知らないとこばかりでワクワクです♪
小学校なんて私立の小学校みたい!素敵!窓枠が古さを感じます。
めるもママが大昔に行ったケーキやさん行ってみたくなりました。

イヌコレとデパートまで行けて、めるもママ満足ですね(^・^)
女は買い物とスイーツよね♪(笑)
今回も後ろ姿とパパさんの肩にかけためるもちゃん可愛い~♪(=^・^=)





v-22ルイたんママ さんv-22
ルイたん、3歳で、めるもも、3歳。
と、言ってもめるもの方が、3ヶ月ぐらいオネエサンだけど。
きっと、私と同じぐらいの思いで、誕生日を迎えたんだろうな~とおもちゃいました。。。
(嬉しくて、そして早い3年に戸惑う)

めるもは、ドックラン(ワンコが苦手です)が駄目だから、
こういう散歩の方が向いてるみたいです。

次も、頑張りますヾ(@⌒▽⌒@)ノ アリガト♪


v-22もこさんv-22
うん(笑)
モコ喫茶♪
思わず見つけたとき、大騒ぎしたら、
パパが、「有名なの?」って、素で聞いてたヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!
パパに、モコブログを読みなさい!と言っておきました♪

地図っすか~(笑)
てか、めるもママ、ぶっちゃけ方向音痴でございまして、
そんな私に地図は無理みたいです(^^ゞ

そして、ワンコレ!
残念。。。

Re: タイトルなし

v-22yuzumanmaさんv-22
お台場からだと、電車一本で15分ぐらいで、豊洲も銀座もつきます♪
そして、それ以外は、私も、まったく地理が解ってません(笑)

>旧銀座アパートメントもそうですか?
実は、この散歩の中で一番興味があった建物です♪
この建物は、今でも立派に現役です。
でも、居住と言うより、オフィスが入ってました。
アンティークな照明が窓から見えて、きっと素敵な内装なんだろうな~と思いました。
この手動エレベータも現役!
「チン」って音がしてたよ♪

>見ることの出来ない景色が見れて嬉しいです。。
ありがとうございます♪
そんな風に言って貰えると、とても励みになります。

v-22ミーさんv-22
え?!
骨折!!!!!!!!!!!!
てか、大丈夫ですか?
風邪とか、頭痛いとか、お腹が痛いとか、
それは、なんだかミーさんパパさん免疫がありそうだけど、骨折は、普通、免疫ないですよ!
でも、カートが杖で、
お出かけなさってる、ミーさんパパさんは、
  とっても素敵です★(お伝えくださいませ)

実は、毎年イヌコレに行って、
デコでオヤツを買うぐらいで、
洋服とかはあまり欲しいと思うものは、ないんです。
(帰りにアズに寄って買うパターンが多い)
でも、一応、見てみたいじゃないヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!
イヌグッズは、見てるだけで楽しい♪

私の服は、ぶっちゃけ、どーでも良くなってきてるんだけど、
  たまにはね(*´艸`)オンナデスモノ



Re: タイトルなし

v-22kikiさんv-22
わざわざ銀座に行かなくても、
kikiさんのお家の近くで買い物できちゃいますもの。
銀座、イヌコレだけだとパパがつまらないだろうな~と思って、
散歩もすることにしました♪
意外に面白い建物があって、楽しめましいた(*^^)v

目黒♪
なんだか、歩いてると芸能人に会えそうですね(*´艸`)ミーハーナワタシ

そして、
買い物とスイーツ♪
女子的には、鉄板ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ


>パパさんの肩にかけためるもちゃん可愛い~♪(=^・^=)
ありがとう♪
でも、ちょっと得意げなパパは、可愛くないけど(笑)

あのケーキ屋さん、
オススメなんだけど、もうワンコ連れの私たちには、近くて遠い場所になりました(笑)


  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めるもママ

Author:めるもママ
★めるもママ★
働く主婦。
多分、しっかりもの(*´艸`)ヘヘヘ

★めるもパパ★
文字通りの
”長男末っ子ちゃん”タイプ(笑)
でも、
めるもへの溺愛ぶりは、立派◎

★我家の娘★
名 前:めるも
性 別:女の子
誕生日:2006年8月25日
家族記念:2006年10月17日
体 重:3キロ
住 所:東京(海の近く)
性 格:マイペース

家族3人の日常ブログです。。。

東京散歩情報

参加してます

Flashカレンダー

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Book Mark !

誕生日カウント

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機

カウンター

今、何人見てるかな?

現在の閲覧者数:

リンク

ビーズリード専門店Primo

検索フォーム

Mail

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

東北地震犬猫レスキュー

