ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

いつもは、

土曜日に長い散歩に行くめるも家ですが、

   あいにく、3日(土)は雨でした(;´д`)トホホ


なぜ?


土曜日に行くか?


それは、次の日が休みだからですヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!
 (なんだかんだ、沢山歩くと疲れるんですよね・・・)


そんなわけで、
(日曜日、イイ天気なものだからついつい・・・)

4日(日)に明日のことは明日考えようと、

     ほとんど勢いで、

          行ってきました。

お散歩のはじめは、

IMG_8191.jpg
パパは、めるものバックに手をゴソゴゾと入れて、

手を清めてます(笑)
(てか、この写真では解り難いですが・・・)






パパがめるもの手を清めてる場所は、
IMG_8194.jpg
↑護国寺です。


※護国寺
 徳川5代将軍綱吉の生母・桂昌院の発願により創建。



IMG_8197.jpg
↑江戸中期建立の鐘楼。
 
 焼失した記録がなく当時の姿のまま。

     都内では、とても貴重なんだそうです。


IMG_8198.jpg
↑不老門

  「不老」の二字は徳川家達公に願いでてご執筆。


と。
  

ま~調べた出したら切がない護国寺。


ココでは、

 パパとママほんのりと歴史を堪能しました(ほとんど解らないけど(笑))


曲がりくねった路地の続く住宅街を

IMG_8203.jpg
トコトコ歩いて、


   雑司が谷へ。


雑司が谷は、大部分を空襲から免れたそうです。

だから、池袋の繁華街近くにありながら、

    懐かしい風景が沢山あります。


まずは、

この間行った”赤城神社”で思い出した

”島村抱月”のお墓があると言うので、
IMG_8215.jpg
なんとなくお墓参りに。。。

   でも、ココはすごく広い。。。

簡単には、見つけられそうにはありませんでした。

でも、
IMG_8207.jpg
↑夏目漱石さんのお墓だけはわかりました。


IMG_8212.jpg
雑司が谷を後にして、


懐かしい(私は、昔を知りませんが)、
IMG_8231.jpg
↑都電荒川線。

かつては23区内を走っていた都電らしいのですが、

唯一残されているのはココだけ。


その線路脇に、
IMG_8228.jpg
↑野菜を作ってるスペース。
(地元のヒトも、何でココで野菜を作ってるのかを知りませんでした)


折角なので、
IMG_8224.jpg
カカシとめるものツーショットヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!


さて、池袋に向かいますよo(^^o)(o^^)o

途中、
IMG_8217.jpg
ワンコに挨拶。


どうして、こうも、

  エリザベスをつけてるワンコって可愛いんだろう


まだまだ続く、
IMG_8239.jpg
路地裏。

歩いてると、
IMG_8236.jpg
↑威光山 法明寺。

 徳川将軍家からも崇敬。由緒ある都内屈指の名刹だそうです。


IMG_8238.jpg
「ママ、見えてきたでしゅよ」


うん。

やっと、
IMG_8241.jpg
↑池袋のサンシャインです。

雑司が谷を歩いているときは、

本当に池袋の近くなの?って思いながら歩いてました(笑)



そろそろ、カフェタイムなのですが、

その前に、
IMG_8244.jpg
↑自由学園明日館へ。

大正10年に羽仁吉一・もと子夫妻が創立。

設計はアメリカの巨匠フランク・ロイド・ライト氏とのこと。

  高さが抑えられ、建物前の芝生広場の開放的。


IMG_8248.jpg
「結婚式をしてまちた」

こんな由緒あるところで結婚式なんて、

   ちょっと羨ましい。


   さて


     お茶の時間o(^^o)(o^^)o



   てか?

      あれあれ?

IMG_8247.jpg
↑この可愛いお尻は、

パパの、
IMG_8254.jpg
脇に(笑)


多分、ココまでで4キロぐらい歩いてます。

めるもも、ソロソロお疲れの模様。


向かったのは、
IMG_8256.jpg
↑VCROP cafe。

ドックカフェではなくて、

 やっぱりワンちゃんもどうぞ~ってお店。


でも、

そこに行く途中にあった、
IMG_8258.jpg
↑DELI にしました。

なぜなら、
IMG_8266.jpg
テラス席だったからです


パパ、

お待ちかね(めるもブログ恒例(笑))の、
IMG_8278.jpg
↑パパとビール。

IMG_8281.jpg
時々、めるも(笑)

IMG_8282.jpg
めるもも思わず、

美味しそうと感じちゃうぐらいのパパの飲みプリヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!
(今回は、スリーパターンでおおくりしました(笑))

IMG_8292.jpg

IMG_8296.jpg
沢山あるいた口実で、こてこてメニューをしっかりオーダーヾ(・∀・;)

ママも珍しくディタグレープを一杯飲んだ

そして、


     軽く、酩酊してた(*≧m≦*) ププッ



めるもは、
IMG_8287.jpg
ちょっと酔って饒舌に喋ってるママの話を聞いててくれた(多分)



++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++


入り組んだ路地を歩いてると、

  文化人が眠るお墓があったり、

    元禄建築を垣間見たり、

路面電車がチンチンと走ってたり、

繁華街の池袋の近くに、こんな場所があるなんて意外でした。



そして、

平日お留守番を沢山してるめるもを、

沢山お散歩に連れて行けられてなによりですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

IMG_8250.jpg
「楽しかったでしゅ」


   めるもの笑顔、頂きました(*^^)v



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ






スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ふふふ♪
まだまだめるもちゃんの東京散歩は続きそうですね~。

今週末も台風は過ぎてお天気に恵まれるかな?
そしたらまた、長い長いお散歩&ビールですね!?

めっきり朝晩が肌寒くなってきましたから、パパさんアルコール飲んで
風邪引かないように~(笑)

またステキ…

メルモちゃんの散歩は
いつも素敵…
駅と、地図と、お店を
「ワンと都内散策ルート」的に
編集・発行してほしい位です

あ!!パパさんのパンツが長くなっている~(笑)

ノンビリと懐かしい物を見ながらの散歩。エリザベスのワンコホント
なんだか、可愛い^m^
今はもうめるもちゃんのブログに”パパとビール”はなくてはならないシーンですね(*^^)v

ほんとですね。平日は沢山お留守番してくているめるもちゃんを
お休みに沢山お散歩に連れて行ってあげれてなによりです!!
(同じ事を言ってますが、同じ気持ちなんです(^_^;))

「めるもの笑顔、頂きました(*^^)v」
私も↑頂きました!!(笑)

めるもちゃんの可愛い後ろ姿も見れて
最後は秋らしくとってもお似合いのチェックのスカートを着ためるもちゃんの笑顔!v(^o^*)v

めるも家の東京散策、今回も堪能させて頂きました~
めるもちゃんとかかしなかなか良いですね!
そしてそしてパパさんとBeerとめるもちゃん♪めるも家にはもう定番ですね(笑)今回はママさんも飲んじゃったんですね!
Beerのお味はいかがでしたか~

めるもちゃんファミリーのお散歩かなりの距離歩くんですね~
驚きました。。
それだけ歩けばお腹も空くし喉も渇きますよね^0^

路地を入るとお買い物では見ることが出来ない
東京を歩けますね。。
これってお散歩の良さですよね♪

夏目漱石さんのお墓って普通な感じなんですね。。

わぁ~ぜんぜん知らないとこだ(笑)
ママさん毎回よく調べますね~スゴイ。

あ、池上本門寺には力道山のお墓があるよ!
見に来る?(笑)

最初、パパさんがめるもちゃんバッグに手を入れて・・が、
わからなかったんですが、
そっかそっかー、めるもちゃんのお手手を!
パパさんの愛情、深いーー!!

都電とか、カカシさんとか、
なんかすっごい雰囲気いいとこですね~☆

v-22ミーさんv-22
小さいそうで、広い東京でした(笑)
しかも、どこの街もとっても個性的で、なんとなく始めたんだけど、嵌りました♪

台風は平日で、週末は晴れヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今週も、出かけますよん♪

パパの風邪のご心配ありがとう!
最近、急に寒くなりましたよね。。。
ミーさんも、てか、ヴィッケたんロッタたんパパさんでした(笑)風邪の心配は!!!
お気をつけくださいませ*- -)(*_ _)ペコリ

v-22mocoさんv-22
私も、だれか出版して欲しいって思います(笑)

東京の散歩地図は、
沢山売られてるんだけど、それプラスドックカフェがあるといいんだけど。。。
それは、調べるしかないようです(;´д`)トホホ

でも、mocoさんにステキって言われると、やる気がでます♪
ありがとう*- -)(*_ _)ペコリ

v-22kikiさんv-22

パパは、私が着て欲しい服を、ことごどくスルーするんです。。。
だから、も~最近は、パパの服は、関知してません(笑)
どこ行くのも部屋着(短パン)みたいで、あ~あって思ってる私です。。。

でも、流石に寒くなったみたいで、長パンツをはいてましたヾ(≧∇≦)ノブハハハ!

パパは最近、
自分から「写真撮るんだろう?」って言うようになりました!
すっかり、撮られる意識満載です(笑)
しかも、お迎えにいってる口はかっこ悪いとか自己分析もしてます(苦笑)

>(同じ事を言ってますが、同じ気持ちなんです(^_^;))
解ります!
私も、kikiさんブログで、そうよ!っていつも頷いてます♪
親ばかバンザイですわ~(´∀`人)

それと、いつもkikiさん、
   可愛いコメントありがとう♪

v-22アフたんママさんv-22
かかしって、有名だけど見ないですよね(笑)
なんだか、東京にかかしがいるのも不思議でしたので、めるもとパチリ★
いい思い出ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

パパとビール。
なぜか、皆様が反応してくださるので、すっかりブログで、
はずせない写真になりました♪

このお店、中々美味しかったんです。
だから、ついイッパイ飲んでしまった私♪
美味しかったですよ(*´艸`)

v-22yuzumanma さんv-22
そうなんです!
意外にも、散歩なのか?って距離を歩いてます(笑)
でも、めるもは知らない土地は、楽しいみたいで、お台場よりも全然歩きます♪


>それだけ歩けばお腹も空くし喉も渇きますよね^0^
食欲の秋も手伝って、本当に何を食べても美味しいです(笑)

夏目さんのお墓は、他と比べるとちゃんと立派なんです。
写真だと、普通ぽいけど(笑)
ココのお墓には、沢山の有名人が眠ってます。。。

v-22しゅうタバママさんv-22
行く!
池上本願寺は、まだ行ったことがないので、ちゃんと計画を練ってお出かけするつもりです!
その時は、よかったらご案内をお願いします♪

それと、お散歩コースは、東京のお散歩本を持っているので、それをベースにしてます。
後は、ネットでカフェを調べたりしてるぐらいです。

でも、行くと結局、「何?何?」って思うことが出来て、
調べたりしてますが(笑)

v-22picori さんv-22
パパは、自分で、
「愛情たっぷり」と、自慢してました(笑)
もう、どんなけぇ~めるも命なんでしょうね~ヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!

今回の散歩コースは、ちょっと東京ぽくないですよね!
てか、東京ってやっぱり奥が深い♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めるもママ

Author:めるもママ
★めるもママ★
働く主婦。
多分、しっかりもの(*´艸`)ヘヘヘ

★めるもパパ★
文字通りの
”長男末っ子ちゃん”タイプ(笑)
でも、
めるもへの溺愛ぶりは、立派◎

★我家の娘★
名 前:めるも
性 別:女の子
誕生日:2006年8月25日
家族記念:2006年10月17日
体 重:3キロ
住 所:東京(海の近く)
性 格:マイペース

家族3人の日常ブログです。。。

東京散歩情報

参加してます

Flashカレンダー

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Book Mark !

誕生日カウント

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機

カウンター

今、何人見てるかな?

現在の閲覧者数:

リンク

ビーズリード専門店Primo

検索フォーム

Mail

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

東北地震犬猫レスキュー

