ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

9月13日(日)

ママが企画した東京散歩。
(実際に行く場所も、ママがすべて決めてます)


今回は、

寒くなる前に訪れなければと、
(寒くなると困る事情があります)

IMG_7693.jpg

↑ココがスタートです



上の写真は、

外堀公園の写真です。

小さな公園だけど、やはり緑があるのは嬉しいもの。

IMG_7696.jpg
めるもも、とっても軽快ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



外堀公園 → 高力坂を登ると、
IMG_7705.jpg
↑が、あります。

500年からの歴史を持つ市谷亀岡八幡宮さまですが、

最初に待ってたのは、
IMG_7708.jpg
階段( ̄▽ ̄;)ヤッパリ・・・

IMG_7712.jpg
「めるも、待ってぇ~」と叫ぶ私(笑)

階段を登り終えたら、

まずは、
IMG_7716.jpg
手を洗います(めるもも、洗ったよ)

ちゃんと、家族3人でパンパンと合掌をしました。

ココの目的は、

IMG_7791.jpg
↑ペット用のお守りを授与してます。(ちなみに500円)


中身は、
IMG_7794.jpg
↑表。

IMG_7793.jpg
↑裏。

そして、
IMG_7796.jpg
いつも使ってる、めるもバックにつけました(*^^)v


       ペット用のお守り。


           嬉しすぎですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

あ~。

満足


++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++

   ちなみに、ココは四ツ谷です。


甲州街道の江戸の玄関口として栄え、

坂道が多く、そこには古寺が江戸の面影を残してる場所。


++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++

市谷亀岡八幡宮さまを後にして、

IMG_7728.jpg
↑おかたい場所を右手に見ながら、

新宿若葉、かつての寺町に向かいました。


江戸城の警備に当たった伊賀者もココの住民。

だから、防衛省がココにあるのかしらん???


若葉についたら、

まずは、たいやきを食べようと思ってたんだけど、
IMG_7732.jpg
定休日でした。。。(日曜日なのに)


色々調べても、

定休日チェックをしてない、つめの甘いわたし(;´д`)トホホ


そんな私に、

IMG_7730.jpg

この坂の多さたら(泣)

でも、

きっと、

ヒップアップになるはず(だとイイんだけど・・・)

それにしても、
IMG_7737.jpg
古寺と、住宅が坂道の両側にびっちり。

中々ない、光景です。


++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++

お寺は見出したらきりがない感じなので、

目当てのお寺だけを。。。

IMG_7747.jpg

うん。

IMG_7745.jpg

あったね~。。。



中に入ると、
IMG_7741.jpg
↑じゃん。

パパなんて、

IMG_7738.jpg

びびる。びびる。ヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!


隣の観音様に、
IMG_7742.jpg
「ナンミョウホウレイウンチャラカンチャラ」と、

言いながら一生懸命お水をかけてた。

それって、お払いのつもりなのかしらん???


このお寺の斜め前には、

IMG_7750.jpg
お岩さんが信仰していた屋敷社があります。

IMG_7751.jpg
リアルです。。。




ちなみに、

そのお岩さま。


”東海道四谷怪談”では、

「主人公のお岩様が夫に裏切られ、

毒薬によって見るも無惨な姿で息絶えます。

復讐の念が祟りをもたらす」

と、言うお話。


そのお岩様は、実在しておりました、

しかも”できた嫁”だったそうです。


お岩様のその健気さが、夫の繁栄に繋がり、

それで有名だった”お岩”の名前だけを拝借と、

江戸で評判だった事件を組み合わせて創作されてのが、


    ”東海道四谷怪談”だそうです。


でも、あまりにも有名すぎて、

”出来た嫁”って言うより、

  ”おばけだじょ~”って感じですが。。。


さて、お寺めぐりはココまで。

IMG_7749.jpg

うん。

パパのびびり顔の収穫がありました(*´艸`)プププ



++☆=======☆=======☆=======☆=======☆++


距離にして5キロ弱。

時間は、2時間ぐらい歩いてます。

ソロソロ、お茶の時間です(パパは、ビールだけど)

流石に”四ツ谷 ドックカフェ”で検索をしても見つかりませんでした。


それでも、

赤坂見附付近にテラスならワンOKを見つけました。

IMG_7754.jpg
四谷見付橋を渡り、

IMG_7758.jpg
やっと、

IMG_7764.jpg
ビールの時間です。

場所は、

”AUX BACCHANALES KIOICHO”(オーバカナル キオイチョウ)


目の前には清水谷公園が広がる心地よいカフェでした。


イッパイ歩いたから、
IMG_7766.jpg
高カロリーなんて、なんのそのヾ(≧∇≦)ノフ゛ハハハ!
(ホットサンドのチーズが、ウマウマでやばかった)
(そして、手をつけた写真でゴメンナサイ)


こうして、四ツ谷を楽しく散策することが出来ました。



あの”市谷亀岡八幡宮さま”。

通常だと「四足がウンチャラ」とかで、

めるもは、神社とかは入れなかったりするんだけど、

ペットのお守りがあるだけに、

ココは、全然OK


お寺をめるもがチョロチョロしてるのが、

なんだか新鮮な私たちでした。

IMG_7719.jpg

IMG_7720.jpg

和テイストな写真も、嬉しいo(^^o)(o^^)o


  お守りも然り。


まだまた行ってないお寺もあるので、

また、四ツ谷はゆっくり散歩したいと思う。


IMG_7703.jpg
「楽しかったでしゅ」


    うん。


    めるもの笑顔が沢山見れたから、

         ママは、大満足です(´∀`人)


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

市谷亀岡八幡宮さまだけなら坂は無く階段だけで済むんですよね?
だったら、ペット用お守り買いに行けるわ~♪(^o^)丿
(坂も階段もしんどくて~(笑)でもめるもママのようにプラス思考で
いけばいいんですが(^_^;))
めるもママ嬉しい物見つけられましたね(*^^)v

お岩さん私も怖いです~(^_^;)

いい感じのカフェ♪まだまだ暑いからやはりビールですよね!!

和の所ってそー言えば神社くらいしか行ってないです(・o・)
って聞かないで近くの神社時々入ってます(◎o◎)
今度聞いて入ります(^^ゞ

たいやき残念でしたね。どんなたいやきか見たかったで~す(^^)

企画している時って楽しいですよね。

次も楽しみにしています(^o^)/





めるもちゃん、四ツ谷をお散歩して来たんですね~♪
四ツ谷って全然行かないからとても興味深く拝見しましたぁ。
ペット用のお守り売ってるところもあるんですねぇ~。
赤坂見附のカフェも良さそうですね☆
ホットサンドがめちゃめちゃおいしそ~♪
めるもちゃんの笑顔もたくさん見られて、楽しくお散歩できて
ヨカッタですね(^-^)。

またまた素敵なお散歩コース!
いいなあっ
モコも、今度やってみようかなぁ~
企画はママさんとか。
いつもお散歩に、
テラスでビールがついているのも
魅力的…

ママさんが全てプランをたてるんですね~
これってA型の人の得意分野だとおもいます^0^v
うちはプランをたてる人がいない困った家庭です(笑)

こちらのお守り可愛いです~!
木も良いし足跡も可愛い~!!
うちも欲しいです。。

お岩さまの井戸ってホント何だか怖いですね。
ただならぬ空気?が漂ってるような・・
うちパパさんも私も凄い臆病なんですよ~^^;

東京ってちょっと入るとやたらと坂道とかお寺が多いですよね。
こんなふうに歩いた事ないからお散歩で楽しめるって羨ましいです♪

v-22kiki さんv-22
うん。
市谷亀岡八幡宮さまだけなら、大丈夫です!
階段のみ(笑)
ペットのお守りって、私知らなかったから、すごく嬉しかったです♪


それと、
私、最近、本当によく食べるんです(^^ゞケッカ フトル
前向きっていうより、 、
少しは体重を減らさなければと言う気持ちで歩いてます(爆)
でも、途中で、たいやきとか食べることを考えてますが。。。。

多分、ペットは駄目ですよ~って神社は、
あらかじめ、入り口のところに立て札があるから、なければ大丈夫だと思います。

あそこに寄って!
ここに寄って!ここも~って考えるのは、とっても楽しいですo(^^o)(o^^)o
めるもとおでかけは、どこまでも楽しい♪

次は、まだ何も考えてないんだけど、
頑張りますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

v-22コロンちゃんママさんv-22
ワンと無縁そうな街を選んで出かけてるので、
きっと、四ツ谷はコロンちゃんママさん行ったことないですよね~。

我が家のパパも、「え?四ツ谷?何があるの?」と、行くって言ったら、
  リアクションが薄かったです(笑)

お守りが売っるのは、
四ツ谷に行こうと思って解ったことだったので、ラッキーでした(*^^)v

赤坂見付のカフェ、
公園が目の前も良かったんだけど、
場所柄、セレブ風の方や、外人さんが多かったので、ちょっと気分も良かったです(笑)

v-22moco さんv-22
やった♪
モコちゃんに褒められたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
素敵なお散歩コースって、言って貰えて良かったです♪
なんだか、若干地味?(パパが言ってた)って意見もあったので(笑)

モコたんも、是非★

テラスにビールも必ずプランに織り込んでおります(*^^)v
パパが、強く求めてますから(笑)
てか、私も、最後にお茶タイムが待ってると思わないと歩けませんから(^^ゞ アメダマ アメダマ

v-22yuzumanma さんv-22
私も、最近、つくづくA型だな~と思います。
今度は、どこ行く?って、
本やネットで調べてプランを考えてるのが楽しい、楽しい(笑)

yuzumanma さんも、一緒にいかがですか?とお誘いしたいようです。
(てか、こんな地味なプランで良ければですが・・・)

お守り、意外に知らなかったですよね!
私も、四ツ谷に行こうを思って調べてて知りました。
パパは、めるものお守りにかなり満足してました(笑)
ゆずたんと、くるみたんにも、お土産だよ!って届けに行きたいですよo(^^o)(o^^)o


>お岩さまの井戸ってホント何だか怖いですね。
はい。
なんだか、そこだけ、ひんやりと感じました。。。
多分、気のせいだろうけど。。。。。。

考えてみたら、
めるもは、ドックラン無理だし、公園より、
こっちの方が歩いてるかも(笑)

しかも、四ツ谷も、この間行った新宿も、
ワンコが少なくて、めるもにとっては安心の散歩コースかも(笑)

やっと、東京って面白いかもって思えてきました。

めるもちゃん、めるもママさん、こんばんはー☆
なんだかばたばたしてて、おひさしぶりになってしまいました(´ω`;)

ペットお守り、めっちゃ可愛くないですか!!
特に裏の肉球ぽちぽちぽち♪♪♪

四谷怪談、そうゆうことだったのですかー。
でもでもやっぱり「お岩さま」picoriも今だに苦手です、、
なんででしょうね。ぞくっときます。
パパさんの気もち、わかります(;´▽`A``

5キロもおさんぽ、すごーいめるも家!!!
(うちは・・2キロでも自信がないですぅ)
これからますますお出かけ日和になりますね、うれしいですね(*´ー`*)

v-22picori さんv-22
なんだか、年の後半になるととっても早く時間が過ぎる気がします。
後、もう少しで9月も終わりですから。。。

だから、感覚的には”久しぶり”って感じではないですね(笑)

ペットのお守り、可愛いでしょ(チョット、自慢)
めるも家も、すっかりお気に入りです♪

四ツ谷に散歩行くまで、
四谷怪談は、実話だと思ってました(^^ゞ
でも、お岩様も、出来た嫁なのに、ヒドイ話ですよね!
お化けにされちゃって。。。

私、田舎育ちだから、
歩くのは大丈夫なんです
でも、運動は苦手です(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メトロ THE BEST 実話怪談 新耳袋 一ノ章

メトロ THE BEST 実話怪談 新耳袋 一ノ章の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「メトロ THE BEST 実話怪談 新耳袋 一ノ章」へ! .....続きを読む

プロフィール

めるもママ

Author:めるもママ
★めるもママ★
働く主婦。
多分、しっかりもの(*´艸`)ヘヘヘ

★めるもパパ★
文字通りの
”長男末っ子ちゃん”タイプ(笑)
でも、
めるもへの溺愛ぶりは、立派◎

★我家の娘★
名 前:めるも
性 別:女の子
誕生日:2006年8月25日
家族記念:2006年10月17日
体 重:3キロ
住 所:東京(海の近く)
性 格:マイペース

家族3人の日常ブログです。。。

東京散歩情報

参加してます

Flashカレンダー

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Book Mark !

誕生日カウント

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機

カウンター

今、何人見てるかな?

現在の閲覧者数:

リンク

ビーズリード専門店Primo

検索フォーム

Mail

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

東北地震犬猫レスキュー

